南房総市
南総学舎セミナーハウス

(古民家リフォーム)

築280年、江戸時代の古民家再生工事。

早稲田大学経営管理研究科(早稲田ビジネススクール)の大滝令嗣教授からのご依頼で、
「南房総の豊かな自然の中でリーダーシッププログラムを行いたい」とのご要望でした。

280年の歴史を持つ古民家のパワーを最大限に活かせるように、建物の原型や使えるものはなるべく残してのリノベーションとなりました。
昭和時代の部屋を取り壊し、大きな房州黒松の梁が見える広い空間にしました。

土間は自然素材の珪藻土を使用。教授と学生さん達によるDIYワークショップでの仕上がりです。

蘇った古民家は「南総学舎なんそうがくしゃ」と名付けられ、大自然の中での学びの場、集いの場、やすらぎの場として多くの人達の笑顔あふれる出会いの場となっています。